建築用内外装 特注レンガタイル 設計資料

レンガタイルメーカー / TLCアソシエイツ:私は、タイル業界に入って今年で37年目になります。様々な経験を通し、現在は建築設計事務所の皆様の「建築用のレンガタイルの専門家」としてお手伝いしながら活動しています。昨今、本当の事を困っている方々に伝えたい気持ちが溢れてきました。一つでもお役に立てる事ができればと思います。

建築設計事務所の所員さんが、ある時「特注のレンガタイル」を扱う必要性が生じたら、皆さんどうしますか?

膨大な設計業務の中で多くの悩み、処理せねばならない作業、

たくさんありますよね。

 

建築設計事務所の業務って、ほんとうに沢山の作業がありますね。

 

皆さんがいつも遅くまで事務所に残って仕事されていらっしゃる

姿を何十年もみてきました。

大変なお仕事だといつも感じています。

 

そもそも、建築の仕事は、「これで終わり!」ということが

なかなか無いですね。

 

考えれば考えるほど、より効果的なアイデアや、比較検討に

よる、新たな認識の発見など、どんどん気づいていくのが

人間の思考なんですね。

 

 

自分も製作の仕事であるために、具体的な商品が決まるまでの

時間の経過には、いつも苦労しています。

 

何かを考える。決める以前が、大変苦しく、もどかしく

あっという間に時間が過ぎていきますよね。

 

そんな中で、いつも思うのですが、

 

建築設計事務所の担当所員さんが、ご自分の担当プロジェクトに

突然!「レンガタイル」という素材を検討する立場になった時に

皆さんどんな感情が湧いてくるのでしょうか?

 

施主さんであるクライアントさんから、今回の建築の素材として

使用してほしいという要望があった場合?

 

事務所内のプロジェクト会議で、今回のコンセプトを検討して

いる時でしょうか?

 

素材のある部分の必要性や機能性などから、浮上することが

あるんでしょうね。

 

「レンガタイル」と言っても、あまりに漠然としていますが、

形状・色・素材感・メンテナンス性・コスト・陰影・高級感・

表現力など 建築家の思考と結び付く要因が、どこかの部分

に、各々の記憶イメージが存在し、引き出されて浮上するの

でしょうか?

 

そう考えると、レンガタイルに行き着いた過程に、我々メーカー

の人間は、大変興味を持っています。

 

何か、その感性に、私自身の検索力を導入してお手伝いしたい

強いい気持ちに駆られるのです。

 

そんなところから、また、引き続き話をしていきたいと思います。