建築用内外装 特注レンガタイル 設計資料

レンガタイルメーカー / TLCアソシエイツ:私は、タイル業界に入って今年で37年目になります。様々な経験を通し、現在は建築設計事務所の皆様の「建築用のレンガタイルの専門家」としてお手伝いしながら活動しています。昨今、本当の事を困っている方々に伝えたい気持ちが溢れてきました。一つでもお役に立てる事ができればと思います。

建築設計事務所の所員さんが、ある時「特注のレンガタイル」を扱う必要性が生じたら、皆さんどうしますか?

膨大な設計業務の中で多くの悩み、処理せねばならない作業、 たくさんありますよね。 建築設計事務所の業務って、ほんとうに沢山の作業がありますね。 皆さんがいつも遅くまで事務所に残って仕事されていらっしゃる 姿を何十年もみてきました。 大変なお仕事…

広島「世界平和記念聖堂」

■世界平和記念聖堂所在地・広島市中区幟町4番42号設計・村野藤吾氏施工・清水建設 定礎式 1950年8月6日、献堂式 1954年8月6日鉄筋コンクリート造 建築面積 1,230㎡高さ 天井18.00m屋根 23.00m鐘塔 45.00m撮影 TLCアソシエイツ kisara あいにく天候に恵ま…

赤のレンガタイルは不滅。  風景に無くてはならない日本の建築文化

希少価値になりつつある 本物の赤レンガ 「赤レンガ」というと、東京駅? 横浜倉庫の赤レンガ? 三菱1号館? 私は、北海道人なんで 札幌の道庁? 煉瓦の組積造建築の保存運動が盛んになっている気がするのは、私だけでしょうか? 「赤レンガの外壁はやぼった…

レンガタイルの様々な表情

選ぶというより、創りだそう! レンガタイルの湿式製法(原料を水分を含んだ練り土状にして押出成形スいる方法)は、真空押出成形機で板状に押し出して成形します。 押出成形の段階で、金型の違いによって表面凹凸を付けるものと、成形後の2次加工によって面…

レンガタイル・レンガに使用する原料

一般に陶磁器の原料は天然鉱物である珪酸塩鉱物、粘土類、石類です。 製造する条件を限定しなければ、ほとんどの天然鉱物が使用できます。 しかし、製造されるタイルの品質、たとえば白い素地が必要な場合は、原料の中に鉄分が含有されていると、鉄分が焼成…

レンガタイルの製造工程(湿式製法)

当社の専門分野は、湿式製法。 タイルの製造方法には、タイルの成形の仕方によって 大きく2つに分かれます。 ・粉末原料を高圧でプレスする乾式製法 ・水分を含んだ練り土状の原料を、押出成形する湿式製法 があります。 当社は、この原料抜き出しの湿式製…

当社の扱う専門分野は、せっ器質レンガタイル

建築業界関係者の一部の人達は、理解しているとおもいますが、せっき質タイルの「せっき」とは、通常ほぼひらがなで表記されています。 上記のような環境依存文字の為、パソコンであえて表記する事ができますが、化け文字になって読みとれない可能性が大の為…