建築用内外装 特注レンガタイル 設計資料

レンガタイルメーカー / TLCアソシエイツ:私は、タイル業界に入って今年で37年目になります。様々な経験を通し、現在は建築設計事務所の皆様の「建築用のレンガタイルの専門家」としてお手伝いしながら活動しています。昨今、本当の事を困っている方々に伝えたい気持ちが溢れてきました。一つでもお役に立てる事ができればと思います。

レンガタイルの製造工程(湿式製法)

当社の専門分野は、湿式製法

タイルの製造方法には、タイルの成形の仕方によって

大きく2つに分かれます。

・粉末原料を高圧でプレスする乾式製法

・水分を含んだ練り土状の原料を、押出成形する湿式製法

があります。

当社は、この原料抜き出しの湿式製法で生産しています。

 

f:id:tlc-associates:20141124122612j:plain

【写真】押出成形の様子

 

★ レンガタイルの製造工程 

f:id:tlc-associates:20141124122543j:plain

  1. 原料専門工場発注
  2. 原料配合工程
  3. 成形工程 湿式製法(押出成形)/ 真空押出成形機
  4. 乾燥工程  成形された生素地を台車に積んで、専用乾燥炉(または自然乾燥)で土に含む水分を乾燥させる。
  5. 窯積み工程  トンネル窯専用台車に、焼成環境を考えて積む
  6. トンネル窯入れ 
  7. 焼成工程 自動移動台車にて20ないし40時間程度かけて焼成する。この工程内にて、前もって設定された酸化・還元焼成がおこなわれる。
  8. 窯下ろし工程
  9. タイル割り  通常、湿式製法のタイルは、2枚が裏足にて結合した状況で窯出しされる為、この焼成後に2枚に割って分離する作業がある。
  10. 検査  荷口見本提出 確認打合せ
  11. 選別
  12. 梱包
  13. 工場出荷  運送便工場引取
  14. 現場配送